Yakuzen tea 誕生ストーリー Vol.2

Yakuzen tea 誕生ストーリー Vol.2

薬膳と聞いて思い浮かぶのはどんなイメージでしょうか?

苦い、食べにくいという印象をお持ちの方が多いかと思います、取り入れるのが難しい、続けにくいなどもあるかもしれません。

私も漠然とそのようなイメージを持っていましたが安藤先生にお会いし、作ってくださる料理はどれも美味しく、カラダが喜ぶメニュー、そして薬膳とは’季節やその方の体調に合わせて作る料理’のことだと知りました。


薬膳について、安藤先生にお話をうかがいました。
取り入れにくいという印象を変えて自分が求める目的に応じて日常に取り入れて体調の変化を感じてほしい、という想いで薬膳レシピ開発をされています。
その中でもお茶は取り入れやすい薬膳アイテムだそうです。
安藤先生の考案される薬膳茶は番茶がベース、お子様からお年寄りの方まで健康を意識し、食に興味を持つきっかけになることを願っています。

毎日飲むお茶ですが、自分に合ったお茶選びとは?
カラダは正直なので、欲しているもの、体調に合ったものを選ぶのが良いそうです。 1番大切なのは美味しいと思えるかどうか、だと教えていただきました。

体調改善には、肌や髪は約1ヵ月、カラダの内部だと約3ヵ月かかるそうです。
そのため最低1ヵ月程度続けて飲んでもらうのがおすすめです。
今回薬膳茶の監修をお願いした際に、春夏秋冬でフレーバーを考えたい、季節の悩みに寄り添ったものがテーマでした。
私自身がその時期感じる悩みなどを相談し、その想いを詰め込んで出来上がった薬膳茶です。

今販売しているWinter Yakuzen Teaは、【冷え、デトックス、むくみ、巡り、腸内環境を整える】というテーマでブレンドしていただきました。
冬に感じがちな悩み全てを受け止めて作ってくださった先生、ありがとうございます 笑

3月発売予定のSpring Yakuzen Teaは、【花粉、肌荒れ、自律神経の乱れ】という春の悩みに寄り添ったお茶になっております。

季節のテーマで分けていますが、それぞれ自分に合ったタイミングで選択し日常に取り入れていただければ幸いです。

Yakuzen tea 誕生ストーリー vol.1はこちら

 

アイテムは以下よりご購入いただけます。
Winter Yakuzen tea はこちら